4回目 1998年のログ

1998年のログ

この年景気が悪くなり?、会社の旅行が無くなった。
これでは自力で行くしかない。
10月に行くことに決めた。

今度の訓練の予約はEメールでやった。ただ、少し心配だったので電話もいれた。
ただ、今回は相手が日本語が全くわからない事がわかっていたので、
想定される会話を練習しておいた。
インターネットは便利だなあ。どこでも市内電話料金で手紙が出せるんだから。

今回も福岡発着のJAL便だった。
今回は一人旅となった。空港で機内で食べるおつまみを買い込んだ。
つれのいない旅は寂しいもんだ。
単身でのツアー参加の場合はホテル代金が1.5倍になるので
少し、もったいないなあ。

機内ではワインを飲んでひたすら眠る努力をし、到着に備えることにした。
ただ、今回の記念にするために、JALのクルーのサインをねだってみたら
快くおうじじてくれた。当然機長のサインも入っていた。

単身での参加でもツアーはツアー、到着後の説明や市内観光は参加しなければ、
ホテルに入れない。これが目的ではない自分には多少苦痛だが仕方がないかなあ、、
ウエルカムランチもすませて、ホテルについたのが14時だった。

今回のホテルはアウトリガーマイレスカイコートという背の高いホテルだ。
実は、この日記を書いているのが2000年なので、何階に泊まったかは忘れた。!!
とりあえず、スクールにはホノルルに到着していることを電話した。

一人旅の気楽さはまずは食事、私には何の好き嫌いもないから、
気になった物を何でもチャレンジしてみることにしている。

前回の旅行で泊まったアウトリガーマリアの1階にあるレストランが気に入った!
このレストランは日本人の旅行客が少ない(まだ見かけたことが無い)
ここのメニューはすごい!!何がすごいかと言うと、まずステーキがでかい!
ポテトがでかい!コーヒーカップがでかい!スパゲッティがてんこ盛り!
この日の夕食のメニューは、何とかステーキ(確か西部の町の名前だったような)
 てんこ盛りのポテト(私の拳骨の1.5倍はあったなあ)
 食べ放題のサラダ(サラダバーから勝手に自分で取ってくる)
 イタリアンのスパゲッティ(見ただけでうんざりするくらい量が多い)
 グラスワイン2杯。しめて12$当然全てを食べてしまうことは無理だった!。

さあ!明日は8時にはホテルを出発だ!

朝の6時に目が覚めた。ベッドの中でボーッとテレビを見ていたが昨夜あんなに食べたのだが、
ちゃんとお腹が減っていた。1階のロビーに下りてみるとパンとコーヒーのワゴン販売が来ていた・
1$50cのパンと75cの朝食だ。ホテルの前にベンチが置いてあったのでそこでコーヒーとパンを食べた
小鳥が寄ってきてパンくずを拾っている。可愛いなあ!よく見るとその中の一羽の右足の指が無い
なんだか可愛そうになって集中的にその鳥にパンを投げてやった。

今回は飛行場までバスで行くことにした。
ホノルルのバスはどこまで行っても1$なのだ。
問題は。時間が不正確なことだ。
行き先は表示されているので問題は無い。
スクールに行くには、国際空港の手前でラグーンドライブ(俗称らしいが)
行きのバスに乗り換える必要があった。
バスを降りるときにトランスファーチケットなるものをもらい、
乗り換えのバスを待った
30分待ってもバスは来ない!!!
仕方がないのでタクシーを呼ぼうと思ったが電話番号が分からない
近くのガソリンスタンドに飛び込んでタクシーを呼んでもらった。

今回の練習では、フライトログによると、初日、フォードアイランド(真珠湾の中にある島)で
タッチアンドゴー(これを何と10回以上やっていたようだ)
二日目はホノルル<−−>モロカイの往復と、ホノルル<−−>ラナイの島巡り(Circle Island)をやったようだ。
このとき教官がわざわざログブックに以下のような記述を加えてくれていた
mr.Ju****** Flew A Cherokee140 Hawaii with 14 Landings as Sole Manipulator of Controls
今回は約7時間の練習だったが、かなり疲れた!

今回は一人旅のため、写真が無い。帰ってきてからなんだか寂しい。唯一ログブックとサイン帳が記念品だ。

寂しいのは帰りの飛行機。話し相手もいないのでひたすら寝る!!!