10回目 2004年のログ

2004年のログその4

 さあ4日目7月17日。今日は他の2名と別行動。二人はマウイ島へ朝早く出かけた。
私は8時にホテルを出てAnderson Avationへ。今日は9時から12時までの操縦訓練を予約している。
出発が遅くなったのでタクシーで空港に向かった。

 今回の教官は女性のEveさん。バリバリのネイティブの英語をしゃべるので
私には聞き取りにくい。
私にはアジアンイングリッシュのほうが聞き取りやすい。
彼女は一生懸命説明してくれるのだが、さあ半分理解できたかどうか?
早速カラエオラ(旧バーバーズポイント)で数回タッチアンドゴーの後
マウイ島までクロスカントリー飛行。
観光に来ている彼らに気が付いてもらえるかな?と思いながら、
カフルイ空港で横風を受けながらタッチアンドゴー。
大型機の着陸の合間をぬっての着陸で上空待機も何度かさせられた。
ここはホノルルと違い滑走路が2本しかないから、、
この空港は1988年4月28日に飛行中に天井がはがれたB737が着陸した空港です。

 クロスカントリーは時間が長いから往復の時間が暇でしょうがない。
そこで、機内で記念写真なんか撮ったりして暇つぶし。
あ、外もちゃんと監視してましたよ。

 

 午後からは訓練生でもないのに無理やりお願いして訓練料金で乗せてもらえることになったオフィショアーで練習。
Anderson Aviationの少し離れた隣にあり、ワシンエアーと同じところにあります。
今回同行の2名が日本語の通じる訓練所を希望したためにお願いした会社です。で、ついでに私もお願いして、、
 教官はTAKAさんといいます。日本人です。日本語で教えてもらうと分かりやすくていいですね。
当日はかなり立て込んでいたようで昼食もままならない状態でしたが、大急ぎで食事を済ませて私と飛び立ちました。
カラエオラで2時間連続でタッチアンドゴーの練習をしました。当日は横風での着陸となって、いい訓練が出来ました。
教官から私の操縦は、滑走路への最終進入の時のバンクをきつく取る傾向があるから直したほうがいいと指摘されました。

 

トップページへ  旅日記10-3へ 旅日記10-5へ